2021年8月19日 秋葉原店 【お米】

こんばんは(^-^)

秋葉原店在籍の ねね です☆

お米が大好きで毎日白米食べてるんですが

先日 お米を美味しく炊くポイントを調べたので

皆さんにも共有したいと思います♪

①お米の保管

密閉できる容器に保管

10~15度の風通しが良い、日が当たらない場所

冷蔵庫の野菜室◎

冬は2ヶ月、夏は2週間で食べ切る量がベスト

匂いが強いものの隣に置かない

②研ぎ方

最初の水はすぐ捨てる

最近のお米は精米技術が上がっているので

ゴシゴシ洗いすぎるとお米が割れてしまい ベタつくご飯に仕上がってしまう

③炊きあがり後

ご飯ご炊き上がったら

炊きむらが無くなるように ほぐしておく

調べてみると他にも細かいポイントがいくつかありました(^-^)

お米の種類によっても

水加減が難しいし 柔らかめが好きな人 固めのご飯が好きな人と好みが別れますよね(><)

自分のベストなお米に仕上がってると テンション上がります(^-^)

試してみてください(´∇`)

タイトルとURLをコピーしました