2023年1月13日 鹿児島店 【好きな歌の歌詞♪】

鹿児島店でチャットレディをしているききです+*

今日のブログは

私な好きなアーティストの歌について

書いていこうと思います🌼

私が一番好きなアーティストは

RADWIMPSなんですが、皆さん聞いたことありますか??

君の名は。ですごく人気になったグループなんですが

どの歌もとても素敵で、特に歌詞の意味が天才的なんです!

一番歌詞が素敵だなって思う歌が

最大公約数という歌なんですが

《君が8なら僕は2になる 僕が10なら君は5になる

君+僕はなんだろう 僕‐君は何だろう》

といった歌詞があるんですが

「最大公約数」とは簡単に言えば「整数で割った時に共通する最大の数字」のこと。

愛し合うふたりの気持ちの一番大きな共通項を一緒に探していこうという内容だが、

そうなると抜粋した歌詞が少々おかしいことに気付く。

何故なら8の最大公約数は4だからだ。

10の最大公約数は5で正しいのに、どうしてだろう? 推測するに

「君は僕の全てを知っているけれど、僕はまだ君のことを全て分かりきっていないから」なのではないかと思う。

最大に辿り着く一歩前の「2」、君のことをまだ知りたい、君のことをもっと分かりたい。

そんな心境を「2」という数字で表しているのではないだろうか?

もしそうだとしたら、なんて素敵な言い回しなのだろう!

まだ発展途上である君との関係を、

数字ひとつで表してしまうそのセンスに胸がくすぐったくなる。

と言った考察があって

とても痺れてしまいました🔥

考えれば考えるほど奥が深くて

いつも感心させられます!!

こんなことを書いていたらまた

RADの歌が聴きたくなってきちゃいました♪

皆さんも歌詞の意味を調べてぜひ歌を聴いてみてください♪

 

タイトルとURLをコピーしました