新型コロナウィルスに関するまとめ

これを見ておけば安心!チャットレディの確定申告について

こんにちは!皆さん確定申告は毎回行っていますか?

このコロナ禍でチャットレディを始めた方や

今回初めて確定申告をする方など、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

確定申告とは

まず確定申告自体がどんなものなのか説明させていただきます。

確定申告とは毎年1月1日から12月31日まで

経費と、控除を引いた金額を計算し

申告しそれに対する所得税額を確定することです。

確定申告とはまた別に、年末調整といったものもありますが、

こちらは会社員公務員は毎月給料から天引きされますが

毎月納めている税金額が必ず正しいとも言えないため

年末に最終的な納税額を調節するものになります。

チャットレディの皆さんは会社に属しているわけではないため

上記の確定申告を行う必要があります。

確定申告は自ら行う必要があるため

確定申告のやり方なども説明させて頂こうと思います。

確定申告の対象となる人

では、この確定申告はどのような方がする必要があるのでしょうか?

チャットレディをしていて儲けが出た場合は

専属でチャットレディをしている人

主婦や、OLさんなど副業として

チャットレディをしている方など

一部を除いたチャットレディの皆さんが確定申告を行う必要があります。

本業として確定申告を行っている方と

副業でチャットレディを行っている方で

一年の所得金額の違いがありますが

例外になる方は

本業としてチャットレディを行っている方は

48万円を超えると確定申告が必要となり

副業でチャットレディを行っている方は

20万円を超えると確定申告が必要となります。

所得の計算方法は

一年間の収入マイナス経費が所得になります。

確定申告をしないとどうなる?

確定申告をしたことによって副業がバレてしまうかもしれない!

めんどくさいから確定申告をしなくてもいいのではないか?

そんなことを考えている方は要注意!

確定申告を行わなかった場合には重いペナルティが課せられる場合があります。

申告していないことが後々に発覚すると

無申告加算税延滞税という

税金の課税対象になってしまいます。

チャットレディは所得が非常に多いケースもあるため、

その際には加算税や延滞税が大きくなってしまいますので注意が必要です。

確定申告のやり方

①一年間でチャットレディで得た収入の確認

1月1日〜12月31日までの期間に

チャットレディとして得た収入がどれだけあったか計算します。

②経費の計算

収入から、経費を引いた金額が所得になりますので

経費が1年間でどれだけかかったかの計算をします。

証明できる領収書がないと経費計上ができないので要注意です!

※経費になるものの対象は下記で説明させて頂きます。

③申告書の作成

申告書を最寄りの税務署やネットで入手する必要があります。

申告書にはA,Bと種類がありますので

自分に必要な方の申告書を用意しましょう。

必要な項目を埋めて申告書を作成します。

④申告書類を提出して所得税を納付する

納付期限までに書類を作成し提出すると所得税が確定しますので、

所得税を納付しましょう。以上で確定申告は終了です。

確定申告に必要なもの

次に確定申告に必要なものを説明いたします。

・マイナンバーカード

※ない方は通知カード、住民票など個人番号が確認できる書類

・身元確認書類

運転免許証など身分が証明できるもの

・所得を証明できるもの

・所得控除や税額控除の適用を証明できるもの

・印鑑

が最低限必要になります。

お早めにご準備下さい。

その他、医療費控除の明細書や、個人によっては必要なものも

ありますので、確認し、もれなくご用意ください。

チャットレディで経費になるもの

上記でも説明したように

収入から経費を引いたものが所得になります。

経費というものは、収入を得るために必要になる支出です。

ですのでチャットレディのお仕事は多くのものが経費になります。

この経費はレシート領収証がなければ経理上の計算はできません。

ですので領収証が残っているものだけになりますのでご注意下さい。

経費として計上できるもの。

家賃/光熱費/通信料金/PC/PC用品/カーテン/衣装/

携帯料金/美容院代/コンタクトレンズ/家具/装飾品

上げ出したらキリがないのですが

お仕事をする上で必要なものだと

説明できるものは全て経費にすることができます。

良くいただく質問

ここからは確定申告について良くいただく質問に

回答させて頂きたいと思います。

Q会社に副業でチャットレディをしていることがバレない?

副業でチャットレディのお仕事をやっている方は

会社に確定申告でバレてしまわないか不安ですよね。

まず会社にバレてしまう仕組みをお話しいたします。

副業所得に当たる「雑所得」には、所得税のほかに住民税がかかります。

雑所得について確定申告をすると、 税務署から市区町村に知らされます。

通知を受けた市区町村は、会社からの「お給料」と

チャットレディで稼いだ報酬である 「雑所得」とを合わせた

合計金額をベースにして、翌年徴収する住民税額を決定します。

この住民税額は、さらにあなたが勤める会社に通知されます。

ですので一人だけ住民税を払う金額が高くなってしまい

副業でチャットレディをしていることがバレてしまいます。

ですので普通徴収で納税をすれば会社に通知がいくこともありません。

逆にバレてしまうからと確定申告が必要な

収入があるにも関わらず無申告でいる方

追徴課税として会社に通知が来ることもありますので逆にバレてしまう場合もあります。

Q,自分で確定申告ができるのか不安…

上記で確定申告のやり方について説明致しましたが

やはり自分で確定申告ができるのかなど不安ですよね。しかしご安心ください!

ワンライングループでは税理士も在籍しておりますので

確定申告代行や、税金に関する相談などしていただくことができます。

ご気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回はチャットレディの確定申告について説明させて頂きました。

簡単にまとめさせていただいたので

もっと詳しく知りたい方などはぜひご気軽にお問い合わせください。

確定申告は知らずに無申告でいると

大きなペナルティにもなってしまう可能性がございますので

必ず行うようにしましょう。

今年の確定申告の期間は

2022年(令和4年)2月16日(水)〜2022年(令和4年)3月15日(火)

までです。

忘れずに確定申告をしましょう!

ワンライングループでは

弊社では税理士の他に

税金関係に詳しいスタッフも多く在籍しております。

税金に関するお悩みや、直接説明を聞きたい方など

ご気軽にお問い合わせください。

また弊社では

未経験者、経験者のチャットレディさんを大募集しております!

今話題の非接触で高収入を稼げるお仕事になっております。

経験者の方は

思ったより稼げなかった、、、

自分の売り出し方がわからない、、

そんな心配も一切無用です!

弊社ベテランスタッフが一人一人に合わせた

サポートをさせて頂きます。

誰でも稼げるチャットレディになれますのでご安心下さい!

全国150店舗以上

体験入店、見学も大歓迎です。

ご気軽にお問い合わせください!

タイトルとURLをコピーしました