近年、アルバイトを複数掛け持ちする女性が増加していると言われております。
フリーターや学生、主婦など立場によって理由は様々ですが
働き方の多様化に伴い、掛け持ちをすることで生活を支える女性も少なくありません。
しかし、その一方で掛け持ちには潜在的なリスクも伴います。
こちらのコラムでは女性がお仕事を掛け持ちする実態と
それに伴うリスク、上手に掛け持ちをするための対策について解説してみたいと思います。
①女性のバイト掛け持ちの平均件数
統計データによりますと、日本の女性が掛け持ちするバイトの平均件数は
2~3件と言われています。また、特にフリーターや学生の場合、収入の増加や
シフトの柔軟性を求めて複数の職場を掛け持ちするケースが多いです。
また、主婦の場合は家事や育児と両立するために、短時間で働ける複数の
仕事を選ぶ傾向があります。
掛け持ちをする理由としては、単純に生活費を稼ぐため、だけではなく
職場間で異なるスキルを身につけたい、または単純に飽きやすい性格だから、
などの心理的要因もあげられます。
一見複数の職場で働くことは、収入の増加や経験を広げる機会も増えて
メリットが多いと思われますが……
②掛け持ちのリスク
一方で掛け持ちには様々なリスクが伴います。
特に注意すべきポイントは以下となります。
・体力、健康への影響
複数の職場で働くと、労働時間が長くなる
だけでなく、移動や睡眠の時間が削られる恐れがあります。
特に体力に自信が無い場合や不規則な生活を続けると
疲労が蓄積しやすく、体調不良に陥るリスクが高まります。
・スケジュール管理の困難さ
異なる職場のシフトを調整するのは簡単ではありません。
急なシフト変更が重なると、どちらの職場でも迷惑をかけてしまう可能性があります。
これにより人間関係が悪化したり、信用を失ったりするリスクが生じます。
特に職場間に距離が空く場合は移動時間も考慮しないとならないので
より緻密なスケジュール管理が求められます。
・集中力や効率の低下
掛け持ちする職場が増えると、それぞれの仕事に集中する時間が減り、効率が
下がる場合があります。結果としてどの職場でも「中途半端な働き方」と
みなされてしまう可能性があります。
③リスクを抑えるためには?
掛け持ちのリスクを軽減するためには、計画的に働くことが重要です。
以下のような対策が考えられます。
・スケジュールを明確化(可視化)しよう!
それぞれの職場のシフトを無理なく調整し、過労や移動時間の負担を最小限に
抑えるように努めましょう。日々のスケジュールを可視化することで、
予定の重複を防ぐことができます。スケジュール管理アプリや手帳などで
スケジュールの可視化に努めましょう。
・職場間の距離を考えよう!
移動時間を選ぶことで、通勤のストレスを軽減できます。
距離が空くとそれだけで時間を消費してしまいますし、疲れた状態でのお仕事は
パフォーマンス的にもいい結果は生まれないものです。
また、近年ではリモートワークが出来る職場も増えており、ご自宅からお仕事ができる機会も増えているので
在宅ワークが可能なお仕事を選ぶのも一つの方法です。
※弊社在宅ワークについてはコチラもご覧ください!
・健康管理を最優先に!
十分な睡眠時間を確保し、バランスの取れた食事を心がけましょう。
体調が悪化すると掛け持ちどころか、一つの仕事を継続することも困難になります。
どんなに頑張ろうと思っても、ご自身の身体は一つだけ!
休むときははしっかり休むことも仕事としてとても重要な要素になります。
・自分のキャパシティを見極めよう!
自分自信の限界を知ることも働く上でとても大切な要素になります。
限界を超えて働き続けると精神的、体力的なストレス増加に繋がり
結果的に良くない方向へ転ぶことも……
自分が無理なく働ける範囲を理解し、必要以上に仕事を増やさない事も
大切です。
おわりに
女性がアルバイトを掛け持ちする背景には、生活やキャリアを豊かにしたいという前向きな理由がある一方で、見過ごせないリスクも潜んでいます。
現在の日本では貧困化が急速に進み、私生活に充てるお金が足りなくなり
やむなく掛け持ちを選ぶ女性も増えてきています。
掛け持ちを成功させるためには、自分の限界を知り、無理のない働き方を
模索することが重要です。
働き方の多様化が進みつつありますが、企業側も働き手側も程よいバランスを
保って、女性が安心して働くことができる環境が広がることに期待したいですね。
ワンライングループでは掛け持ちでも、本業としてでも無理のない働き方を
ご提案しつつ、収入増加につながるブランディングを皆様にご提案させて頂きます。
働く女性に寄り添い、精一杯サポートさせて頂きます!
お問い合わせはお問合せフォーム、またはLINEからお気軽にどうぞ!