2021年9月3日 千葉中央店 【じゃがいも】

こんばんは♪

千葉中央店在籍のめいです^^

私はじゃがいもが好きで

よく使う食材なので今回はじゃがいもについて書こうと思います 笑

<主な品種>

男爵🥔

丸い形をしていて ホクホクした食感です

👩‍🍳粉吹き芋、コロッケ、ポテトサラダにするのがオススメ♪

メークイン🥔

卵形でねっとりとした食感が特徴

👩‍🍳煮崩れしにくいので カレーやシチュー、煮物に適しています

<旬>

普通のじゃがいもは冬に植えて秋に収穫されます

春から初夏にかけて収穫されたものは 新じゃが

新じゃが は

小ぶりで皮が薄く水分が多くあっさりした食感です

皮ごとや丸ごとでも食べやすい

<選び方>

表面ごキレイで傷がなく

ずっしり重いもの◎

触ってみて固くなくて しなびていないもの◎

※芽が出ていたり部分的に緑がかっているものは

有毒物質 ソラニンが生成されているので避けましょう

吐き気や下痢になってしまいます(><)

もし緑がかっている部分があったら

その部分を厚めに剥くと良いです(^-^)

じゃがいもは ビタミンCが豊富に含まれていて

ソバカス、ストレス、免疫力に効果的

また、新じゃがは

2~3倍の量のビタミンCを含んでいます😊

じゃがいも好きだけど

品種は特に気にしないで使っていたから

今後は料理別に使い分けてみようかなっと思います(^-^)

タイトルとURLをコピーしました