2022年3月3日 長野店 【ひな祭り🎎✨】

皆さんこんばんは〜!

ワンライングループのおはなです🌸

今日はひな祭りでしたね◎

皆さんはお雛さん飾ったりしました??

うちは娘がいるので

毎年雛飾りを飾っています💐✨

なぜひな祭りといえば雛人形を飾るか知っていますか

雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされているみたいで

女の子が元気で幸せになるように

お祝いやの気持ちや願いを込めて雛人形を飾るみたいです。

昔は、紙で雛人形を作って、

病気やけがなどのよくないものを

持っていってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそうです。

だんだんと雛人形が素敵なものになってきたので、

今は飾ることが多いけれど、

昔のように「流し雛」をしてお祝いをするところもあるみたいです!

ひな祭りは

雛人形を飾ったり

ちらし寿司を食べたり

なんだか楽しい気持ちになれるので

私はすごくいいなって思ってます🤗

今年もひな祭りができてよかったなって思います⭐️

 

タイトルとURLをコピーしました