2021年9月1日 函館店 【今日はなんの日…?】

こんにちは(*´ー`*)

ワンライングループ函館店で

チャットレディをしているあいなです。

皆さん今日は9月1日、なんの日か

ご存知でしょうか?

本日、9月1日は〝防災の日〟です。

防災の日はどういった日かと言いますと

1960年に防災の日と制定されたみたいで

防災の日が制定された理由としては

日本が自然災害の多い国とされているからだそうなんです。

確かに日本は、地震や台風、豪雨、津波、高潮といった

自然災害がすごく多い国みたいです。

災害の日は9月1日と制定されていますが

この9月1日を含む一週間が、防災週間とされているらしいです。

なぜこの日になったかを調べてみると

9月1日に起こった、関東大震災と、伊勢湾台風の影響みたいです。

教科書で見たことがある!くらいの

災害ですが、その当時はみんなも防災に対する知識も

乏しかったせいもありかなりの被害になったみたいですね( ;  ; )

今、思い返してみると

避難訓練とかも9月の頭に行われていたような

気がします…!

実際に自分も地震や台風の被害を体感して

災害って本当に怖いし、備えていることに

越したことはないなって感じます。

この災害週間をきっかけにより

災害に対しての知識をつけて備えていかないといけないなって

改めて実感しました!

今回は硬いブログになってしまったんですが

またいろんなこと書いていきたいなって

思います♪以上あいなでした!

タイトルとURLをコピーしました